忍者ブログ

fragment

A fragment of the memory

[PR]

2024/05/19(Sun)01:29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




No.|CommentTrackback

南部メイキング。

2009/12/07(Mon)19:09

YOUやっちゃいなYO!て声が聴こえてきたので(きっと空耳
使用ツールはしぃです。

間違いとかあったので修正&追記。

拍手






■レイヤ1にコマ割。レイヤ0にラフ。
基本的にコマ割ってから噴出しの位置考慮しつつラフを描くんですが
上手くいかない時は先にラフ描いてからコマ割ることも。
■ラフは最初は黒で描いてます。
で、逆マスクして色がえ。
コマ割の線もキャラに被る場所は作業しやすいように色変えてます。
■レイヤ0に統合して一旦投稿。セーブはこまめに。
■コメント欄はだいたいセリフの覚書。
場合によっては参考用のリンク貼ったりとか。
サイドを描くときは一通りのセリフ書き出す事も。

2

■レイヤ1に清書をして行きます。
ラフはあくまで参考程度。
複数人物がいる場合は大抵奥に居る人から。

■顔を描くときは拡大して。
ときどき等倍に戻して可笑しなところが無いか確認しつつドットと戦う(そして9割負ける)

■あるていど納得したら一旦レイヤ0に統合。

3

■微調整しつつ描く。
2コマ目最初は雑誌のつもりだったけどもCDに変更。
良くある話です。
■描き終わったらレイヤ1に統合。
描画色をマスクして四角消しゴムで余分な線を消してさらに四角ツールで
全体を白く塗りつぶして線画完成。
白く塗りつぶす理由については後ほど。
■気分によっては線画が完成した部分から仮色やら基本色を入れたり、1コマづつ完成させていく事も。

4

■色塗り開始。
白を逆マスクして線を閉じつつ、塗りつぶしで色を入れて行きます。
薄い色はわかり難いので仮色を入れておいて後ほど逆マスク→四角ツールで色がえ。
色を塗りつつ気になる部分は適宜修正。

■背景色を逆マスクしてA値を下げた四角消しゴムでグラデをつくって行きます。
■こんなもんかなーてとこでレイヤ0に背景を描いて行きます。
結構適当。わかれば良い(お前
レイヤ0に描いた背景もA値下げの四角消しゴムでグラデつけてみたりして何となく馴染んだかなー?てところでレイヤ1に結合。
■レイヤ0を白で塗りつぶしてレイヤ1に統合。
■線画完成時に白で塗りつぶすのはここでレイヤ0に色を流し込んだりなんだりする為です。
やっておかないと消したりなんだりめんどくさい。
レイヤ0でもグラデやら作ったときはレイヤ1に統合後、レイヤ0を塗りつぶしてからレイヤ1に統合します。
後々影響されないので。

■1コマ目の背景が気に入らなかったので一旦塗りつぶしてまるっと削除。
レイヤ0に改めてラフを描いてレイヤ0に統合。
レイヤ1に清書してレイヤ1に統合。
これまた良くある話。

■背景が終わったらレイヤ0に統合。

5

■人物を塗る段階でパレットを追加。
txtファイルを呼び出してまるっとコピペして追加します。
一旦色を塗れば其処から拾うので追加パレットの出番は大体ここでだけ。

■影を塗る前に胸元のリボンが気になったので修正。
レイヤ1に新しい線を描いてからレイヤ0の要らない部分を塗りつぶしたり統合してから塗りつぶしたり。

■逆マスクで色を乗せて行って影付け終了。

6

■効果を入れて行きます。
レイヤ1に水彩で頬紅を入れて

■ぼかしで馴染ませる。
気に入るまで消したり書き足したりしてはみ出た部分を消してレイヤ0に統合

■背景も同様に。
レイヤ1に鉛筆で描いたり水彩で描いたりトーンで描いたりしたのをぼけさせて
A値下げた四角消しゴムで馴染ませてレイヤ0に統合。

■其れを何回か繰返してレイヤ0に統合。

7

■セリフ入れ
レイヤ1に円形ツールで噴出しを作成。
テキストでセリフ入れ。
噴出しを描く段階でセリフが入る大きさを想定してるんですが
入らない場合は其処で推敲したり。
解像度を変えれば文字の大きさ小さく出来るけども面倒なのであまりしません。
(ちなみに使ってる文字の大きさは1280×1024の1pxです)

■白を逆マスクしてA値下げの四角消しゴムで噴出しの色を任意の薄さにして完成。

大体こんな感じです。
作業時間は大体1時間半~3時間くらい。
基本はマスクと逆マスク使って塗ってA値下げの四角消しゴム万歳!てな感じです。
あと色は基本的にパレットにある色を使って塗ってます。
作るとしてもせいぜい明暗値をプラマイする程度。
後付のパレットはそういったのを使いやすい様に纏めてあるだけのもだったりします。
数値弄りをがちゃがちゃやったりはしません。
ブルーグレーを作りたいなーとかでBをちょっとだけいじる、とかはするけど。

参考になるんだろうか(苦笑

ここまで読んでくださった方ありがとう御座います(*′∀`)ノシ
PR

No.124|未選択CommentTrackback()

Trackback

URL :