忍者ブログ

fragment

A fragment of the memory

[PR]

2024/05/18(Sat)21:38

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




No.|CommentTrackback

Magnolia

2012/10/08(Mon)16:17


ステイ先の幼女にびびられる。

あちらでの会話は筆談かスマホ(このために直前で乗り換え)
日本と手話は違うし、覚えて行ってもわかる人が居ないと使えないので。

拍手




ステイ先は兄の留学時代のルームメイトだったドイツ人のおうち。
餅もメールやら何やらでドイツ語教えてもらったり仲良くしてる人。
帰国してからも親交があって行き来したりしてる。
事情なんかもよく知ってる。
というかぶっちゃけ兄についで餅のことを「Mein Engel」と呼んで憚らない人。
奥さんはイギリス人で園芸家。
餅はそのお手伝いしつつ勉強させてもらうと。
旦那は兄と餅から日本語を教えてもらってるので片言程度なら話せる。
なのでここでの会話は英語とドイツ語とほんの少しの日本語。
PR

No.242|日常CommentTrackback